ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
↑ポチっと応援お願いします

2012年12月08日

バッカン用ロッドホルダー

今年から始めたエギングエギこんなにハマると思わなかった

自分はバッカン(シマノEVAタックルバッグ40㎝)

にエギや小物やソフトクーラーバッグを入れてます

ショルダータイプなので肩に掛けての移動が便利なのです

しかしロッドホルダーがないのでいつもロッドを地面に置いた時に

ロッドや細いPEラインに傷が付かないか心配ガーン

バッカン用ロッドホルダー買おうかな?って思ったんですが結構いい値段しますタラ~

どうしても自分の持ってるバッカンにホルダーを付けたかったので自作することに・・・

と言っても溶接の機械も技術も知識もないので







キー坊鉄工所




のお世話に・・・




決して鉄工所をやってる訳ではなく 親父さんが溶接関係の仕事をしてたので

それ関係の機械が沢山ありますアップ

今回の材料ですが

バッカン用ロッドホルダー

ネットで買った溶接リング1ヶ180円位と100円ショップのステンレスステー

あとステンレスのプレートはキー坊さんの家にあった物を使いました汗

バッカン用ロッドホルダー

作業の流れですが きちんとバリを取ってバッカンに穴が開かないように削ります

ってキー坊さんが全てやりましたが・・・

削った材料とリングを溶接します

これが結構簡単なようで難しいです

って親父さんがやりましたが・・・



そして






















完成!!














バッカン用ロッドホルダー


バッカン用ロッドホルダー

バッカン用ロッドホルダー

バッカンにセッティングしてみます










バッカン用ロッドホルダー

内部はこんな感じで安定性を出します







バッカン用ロッドホルダー











バッカン用ロッドホルダー

ロッドをセットするとこんな感じになります

右側はリングを少し大きくしてジギングロッドも入るようにしましたキラキラ

思い通りに仕上がりとっても満足です

今回自分の仕事はステンレスステーの曲げの力仕事と黄色い声援ハートくらいでしたねパー























このブログの人気記事
まだまだサバ居ます
まだまだサバ居ます

サバゲー
サバゲー

メバル
メバル

サバゲー③
サバゲー③

タチゲー
タチゲー

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
フィッシングベスト
NEWロッド
準備してます
リール
初売り
カーディナル3復刻2012モデルチューニング
同じカテゴリー(タックル)の記事
 フィッシングベスト (2018-01-27 10:49)
 NEWロッド (2013-12-22 13:43)
 準備してます (2013-10-26 23:09)
 リール (2013-03-21 20:50)
 初売り (2013-01-15 22:08)
 カーディナル3復刻2012モデルチューニング (2012-12-30 16:19)

Posted by ハンチング at 15:46│Comments(10)タックル
この記事へのコメント
いいなぁ~

俺も欲しいなぁ~
Posted by なるきち at 2012年12月08日 17:16
完璧ですね。釣具屋で売っていてもおかしくないですよ^^


バッカン用は自分も考えていたけど良いアイディアが浮かばなくて・・

パクっちゃお!と思ったけど、ステンレスの溶接が出来ませんw
Posted by みちのく at 2012年12月10日 06:48
いいですね。それ^^
Posted by おじさん at 2012年12月10日 12:06
素敵な工場があって羨ましい(´・∀・`)

しかも、世界に数個しかないオーダーメイドのロッドホルダー♪

そんな工場がいわきにも欲しい(ノд`)
Posted by 微々る微々る at 2012年12月10日 15:51
良いですね♪
使い易そうだし!

売りますかっ!
いわきの仲間には、私が間に入って^m^
Posted by ヒラッチ at 2012年12月10日 22:26
なるきちさん

しっかりしていい感じに仕上がりました^^キー坊さんに

2号機はキー坊さんに相談ですね^^
Posted by ハンチング at 2012年12月12日 18:36
みちのくさん

材料費は思ったより安いですよ^^ 溶接はプロじゃないと

厳しいと思いました(>_<)
Posted by ハンチング at 2012年12月12日 18:39
おじさんさん

結構完成度は高いと思います^^いい感じですよ
Posted by ハンチング at 2012年12月12日 18:41
微々るさん

自分の理想通りに仕上がったので満足です 私はたまたま環境が

よかったです^^
Posted by ハンチング at 2012年12月12日 18:44
ヒラッチさん

大量生産は厳しいんですよ(>_<) 実は結構時間が掛りました

簡単に作れればみなさんにも紹介したいんですけどね^^
Posted by ハンチング at 2012年12月12日 18:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バッカン用ロッドホルダー
    コメント(10)